アクセスカウンタ

小さな発見日記

プロフィール

ブログ名
小さな発見日記
ブログ紹介
「小さな発見日記」では、身近な自然からの小さな発見を写真やイラストで紹介していきます。
あなたの足下にも、はかなく、たくましく、美しい自然が生きています。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
腰痛に負けない!
まだ背筋はバッキバキですが、痛みの峠は過ぎたようです。動かしながら治す、が最近の傾向だそうです。怖がる気持ちや必要以上の安静が、腰痛を肉体的にも心理的にも固定化してしまうのだそうです。 腰痛に負けない心と体を作っていきます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/05 23:28
ギックリ腰
月日の経つのは早いもので…ほぼ1年ぶりの更新です。 自転車のヒルクライムやツールド千葉など、自転車を前のめりに楽しんできた2013年でしたが、ここにきてまさかのギックリ腰を患い、せっかくの3連休もただゴロゴロしています。早く治したいのですが、なかなかままならず。ちょっと弱っています。(ー ー;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/03 23:56
晩秋
晩秋 日曜日の朝,ふと見た我が家の外壁にハラビロカマキリが卵を産んでいました。その命が尽きる前の,最後の勤め。肌寒さも忘れ,しばらく撮影しました。 しかし,1時間ほどして,妻にも見せようと案内すると,母カマキリどころか卵も跡形もなく消えていました。野鳥(モズ?ジョウビタキ?)の仕業なのか…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/12 01:10
メダカ
メダカ 我が家には小さな池があります。一昨年からメダカが暮らしているのですが,昨日確認すると,たくさんの子メダカが泳ぎ回っていました。こうして命はつながっていくのだなぁ・・・と,温かい気持ちになりました。 ちなみに,この池のメダカは,私の勤める学校で理科の教材として大活躍してくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/01 09:59
薪ストーブとフレンチブル
薪ストーブとフレンチブル 2月も終盤になりましたが,土曜日の冷たい雨は春の遠さを感じさせられました。そんな震えるような外の寒さをよそに,我が家では・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 00:50
薪ストーブの季節
薪ストーブの季節 メリークリスマスですね。寒波の襲来で外は冷え切っていますが,薪ストーブとクララのいる我が家はぽかぽかです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 10:50
泉自然公園の紅葉
泉自然公園の紅葉 勤労感謝の日の今日,泉自然公園に行きました。愛犬のクララを連れ出すことが目的だったのですが,ちょうど紅葉のピーク。多くの人がもみじ狩りに訪れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 21:58
フレンチブルドッグのクララ
フレンチブルドッグのクララ ずいぶんご無沙汰となってしまいましたが,更新を再開したいと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/15 11:57
春は駆け足で
春は駆け足で 千葉ではもう桜の季節は終わりそうです。先週撮影した木更津市の大田山公園の写真を紹介します。 大田山公園の桜です。木更津市内の名所ですが、駐車場が狭く混乱気味でした(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 00:48
春、ですね。ダモクレスとタイガーのプチツーリング。
春、ですね。ダモクレスとタイガーのプチツーリング。 春の写真館。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/02 23:26
春の気配
春の気配 昨日。お彼岸の墓参に実家を訪れました。ご先祖様に手を合わせた後は、植物ウォッチングです。 ふきのとうも顔を出していました。・・・というよりかなり薹(とう)がたった状態ですね(^^;) オオイヌノフグリは春の日差しを浴びて、青い花びらを輝かせます。 どこから種がやってきたのか・・・?菜の花も咲いています。 タチツボスミレかな?スミレの仲間も春の訪れを教えてくれる花です。 そして、春と言えば、やっぱりこれですね。ツクシ。 正確に言えば、スギナ。トクサ科のシダ植物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/21 22:36
震災のとき
東日本を襲った大震災。あまりにも大きな被害を伝えるテレビの前で、呆然とするばかりです。 かけがえのない命がひとつでも多く救われることを祈るしかありません。 心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 23:05
誕生
誕生 我が家の池のアカガエルの卵から、いっせいにオタマジャクシが飛び出しています。(人によっては、鳥肌ものの光景かも・・・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/06 22:24
アカガエルの産卵
アカガエルの産卵 我が家には、ささやかな庭と、もっとささやかな池があります。 池の中には、地元産のメダカと自然に産卵されたヤゴなどがいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/12 12:14
トライアンフ タイガー1050
トライアンフ タイガー1050 寅年も終わってしばらく経ちますが、昨日、我が家に虎がやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/30 18:01
薪ストーブのある生活
薪ストーブのある生活 更新がすっかり滞っていた昨年後半、新居を建て、引っ越しをしていました。 度重なる打ち合わせなどは、ぐったりなときもありましたが、漠然とした私たち夫婦の希望が様々な人の力で具体的な形になっていく様子は、とても楽しい経験でした。 こだわったのは、薪ストーブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/20 00:21
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。 遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は、夫婦で念願の初日の出を拝むことができました。九十九里の海岸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 10:17
プチバイク旅
プチバイク旅 午後のほんの数時間ですがバイクに乗ることができました。 今のところ、バイクは実家の物置にあずけられています^_^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/28 09:25
光を求めて・・・
光を求めて・・・ 空に向かって手を伸ばすかのような、葛のつるです。 初夏の訪れとともに葛(くず)が広がり始めました。みるみる一帯を覆い尽くしていきます。 雑草として彼らをとらえるならば、まさに最悪、最強クラスでしょう。荒れ地を緑化するために海外に移入された結果、爆発的に増えたあげくに、「グリーンモンスター(緑の怪物)」なんていう異名を与えられています。 しかし、長く日本人に利用され、親しまれてきた植物でもあります。葛粉や漢方薬、つるを素材にしたかごなど、様々に利用されています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/09 00:02
銀色の原
銀色の原 現在の僕の住まいは、新興住宅地にあるので、近所には空き地が所々が残っています。最近そんな空き地に目立つのが・・・・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/06/06 22:50

続きを見る

トップへ

月別リンク

小さな発見日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる